高梁川の野鳥たち

Canon R7を購入し前回高梁川にテスト撮影に訪れましたがミサゴは現れず、見事に空振りだったので今回リベンジに出掛けてみることにしました。

 

7時半ごろ高梁川の河川敷に到着しました。

いらしたのはお二人だけで、話を伺うとお一人の方は朝6時ごろから来られていたそうですがミサゴは全く姿を見せてくれていないそうです。

 

私もダメ元でセッティングします。


キンクロハジロの群れがいました。

 

カメもが優雅に飛んでいます。

 

上空を岡山県消防防災ヘリコブター「きび」が通過していきます。

 

コサギが獲物の小魚を捕まえたようです。

 

見事にGET!

 

1時間ほどしてやっとミサゴが姿を見せてくれました。

 

水面を伺いながら上空を旋回しています。

 

と……

その直後、急降下を始めました。

 

ダイビングし、水面に出てきましたが……

 

大きく羽ばたきますが、なかなか水面から飛び立ちません。

 

しばらく水面で羽をバタつかせ……

 

やっと飛び立ちました。

釣りをされていた方に掛かった魚をミサゴが捕まえ悪戦苦闘したいたようです。

結局、釣られていた方がラインを切断され、ミサゴは獲物をGETして無事飛び立つことができたようです。

 

徐々に高度を上げていきます。

 

今回はいい感じで撮影することができました。

 

カワウも羽を休めています。

しかし、ミサゴは全く姿を見せてくれません……

10時前には先に来られていた方はお二人とも引き上げられ、私一人だけになりました。

 

再びコサギを狙います。

 

一瞬で魚を捕らえます。

 

上空をドクターヘリが通過していきます。

 

近くで釣りをされていた方が何かを釣り上げたようです。

今回はミサゴもいないので安心してタモに収められそうです。

 

しっかりとタモに入りましたが、かなりの大物のようです。

 

待つこと2時間半あまり……

再びミサゴが姿を現しました。

 

しかし、上空を一度旋回しただけで飛び去ってしまいました。

結局11時過ぎまで粘りましたが、その後ミサゴは姿を見せてくれず私も引き上げることにしました。

今回は久しぶりに魚を掴んだミサゴを撮影することができ、遠路訪れた甲斐がありました。これから暖かくなるのでカワセミなどの撮影にも出掛けてみたいと思います。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る