春の訪れ

今日は気温がかなり上がっているようです。先日のニュースで今年は平年より高めの気温が続き桜の花芽が順調に生長し、東京では既に満開が発表されているようです。岡山の後楽園にある標準木も7割方開花しているようで、近日中には満開が発表されるのではないでしょうか。

 

一昨日夜勤明けに撮影した職場の桜です。まだ二分咲きほどのようでした。

連休二日目の今日、岡山市南区奥迫川にある大山桜もそろそろ見頃ではないかと思い、久しぶりにアイゼルM300でポタリングがてら出掛けてみることにしました。

 

児島富士こと常山です。山頂の栂尾丸跡にあった無線塔などが撤去され少し寂しい気がします。

二合目付近には桜並木があり桜が咲くとピンク色に染まりますが、まだ少し早いようです。

 

しばらく進むと奥迫川の大山桜が見えてきましたが、ことらもまだ早かったようです。

 

途中、奥迫川の大池で休憩です。

堤体(池の斜面)の菜花は咲き始めているようです。

タバコを吸い終え、つくしを探してみることにしました。

 

堤体にはつくしは見当たらず天端まで上って来ました。

天端にはタンポポが咲いていました。

 

ハナニラの花も咲いています。

 

つくし見っけ!

つくしを見ると春の訪れを感じます。

30分ほどつくしを摘んだ後、大山桜へ行くのをやめ帰宅することにしました。

 

帰宅後袋から取り出すとかなりの量がありました。

つくしを摘むのは楽しいのですが後処理が大変です。

 

2時間半余り……

やっと袴を取り終えることができました。

穂先の開きかけたものや開いたものは取り除きますが、まだ固い穂先は残しています。

 

苦労の跡です……

 

水洗いを数回しっかりとした後、しばらく水に浸して灰汁抜きます。

 

灰汁抜きを終えたつくしを妻が調理してくれました。

妻の作ってくれたつくしの煮付けはとても美味しく、ついついビールが進んでしまいます。穂先は少し苦味を感じますが、この苦味がビールによく合い、春を感じながらつくしを肴にビールを楽しむことが出来ました。

 

f:id:momotchi_blog:20210313144222p:plain

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る