備中松山城と雲海

そろそろ紅葉と雲海のコラボが見られるのではないかと思い、高梁市にある「天空の城 備中松山城」にツーリングがてら出掛けてみることにしました。5時30分に出発するつもりでしたが準備などに手間取り6時前に自宅を出発しました。

7時20分頃、いつもの松山城雲海展望台(高梁市奥万田町)に到着すると平日にも関わらず沢山の車が駐まっています。バイクなのでどこにでも駐めることは出来ますが、あまりにも人が多いようなので今日は場所を変え、以前目星を付けていた場所で撮影することにしました。

松山城雲海展望台の1km程手前にある「高陣」にやって来ました。今日はかなり雲海が深いようです。この場所付近でもよく撮影していましたが、今回は少し離れた場所で撮影します。高陣の少し先にバイクを置き、そこから歩いて移動します。

到着すると、あれ…… 今日は雲海がしっかりと出ていて肝心の備中松山城は雲海の中のようです。しかし雲海が深い割に後方の山々にある建物などがしっかりと見えていて、あまり期待出来そうにありませんが雲海は時間により移動したり上下したりするのでこの場所で気長にシャッターチャンスを待つことにします。

待つこと20分弱、やっと雲海から備中松山城が顔をのぞかせ始めました。

400mm(フルサイズ換算640mm)ズームレンズに交換し天守付近を撮影します。

しかし、いくら待っても雲海はいい感じになりません……

全体を撮影するため標準ズームレンズに戻しました。

少しずつ雲海が下がってきました。

かなり雲海が下がってしまいました。もう少し待てば雲海がまた上がるかも知れませんが今日はこれで切り上げることにします。この後「羽山渓」(高梁市成羽町羽山)と豪渓(総社市槙谷)へ紅葉の撮影に向かう予定でしたが、紅葉は既にピークを過ぎているようなので帰宅することにしました。

今日はしっかりと雲海は出ていましたが、残念ながら思うような雲海が広がりませんでした。自然が相手なのでその時の状況で仕方がないのですが…… しかし一番問題なのは、何故か紅葉の時期を間違えていて既に紅葉のピークが過ぎていたことです。今年は諦め、また来年備中松山城の紅葉と雲海とのコラボや羽山渓の紅葉などリベンジしてみたいと思います。訪れる時期は11月上旬! しっかりと覚えておきます。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る