今年のホタルは終了です

前回西粟倉に姫ボタルを見に出掛けた際は天候が悪い事が影響したためか、あまり姫ボタルを見る事が出来ませんでした。時期的に少し遅いかとも思いましたが、来週リベンジに出掛ける予定にしていました。しかし予報を見ると来週は天候が崩れようなので、今日は夜勤明けですが出掛けてみる事にしました。14時過ぎまで休み、16時30分頃自宅を出発しました。今夜は一人なので久しぶりにバイクで走ります。

国道2号線から岡山ブルーラインに乗継ぎます。

備前IC手前で再び国道2号線に乗換え県境を越え兵庫県に入り、国道373号線を北進します。前回妻と佐用町のひまわり畑を訪れた後、西粟倉へ移動した際、佐用町徳久を経由した方が距離もあまり変わらす走り易かったので今回はこの久崎交差点を右折し兵庫県道368号線(吉永徳久線)で佐用町徳久経由で向かいます。

佐用町徳久から国道179線に乗換え3km程走り智頭急行線の高架橋を潜ると、佐用市街地の上町交差点で再び国道373と合流します。

佐用市街地を抜け平福付近で利神《りかん》城跡が見えて来ました。今日はとても綺麗に見えています。

平福ICから鳥取道に乗換え、志度坂トンネルの手前の坂根交差点で高速道を降ります。

18時30分前に大茅スキー場の少し先にあるいつもの撮影場所に到着しました。今日は土曜日なのに全く車が停まってなく、杉林の管理をされている車両が1台だけ停まっているだけです。もしかしたら既に姫ボタルのシーズンは終わってしまったのか…… と不安が過ぎります。

今回は道路からほど近い杉林に9000Dをセッティングする事にしました。

G7Xはこの渓流付近で撮影してみます。

下見を終え撮影機材を取りにバイクに戻ると作業されていた方が車に戻って来られたので状況を伺いました。やはりこの付近の姫ボタルは既に終了しているそうです。「いくらかは飛ぶと思いますが、もう少し先までは杉林の手入れをしているので、もしかしたら奥ではまだ見られるかも知れませんよ」とご教示いただいたので、バイクでさらに進んでみる事にしました。

いつもの場所から300m程進んだ場所で今回は撮影してみる事にします。9000Dは道路から少し杉林の奥に入った場所にセッティングしました。

G7Xは9000Dの設置場所から道路をさらに50m程上り、道路脇から少し入った場所にセッティングし、西側の谷側を狙ってみる事にしました。

今回はもう1台、G3Xでも撮影します。G3XはG7Xより道路をさらに50m程上り道路脇から西側の谷側を狙ってみる事にしました。

しかし……

20時を過ぎても姫ボタルは全く姿を見せてくれません…… この付近でも駄目なのかと半ば諦めの境地です。

しかし、20時10分頃から山側でチラホラ姫ボタルが飛び始めました。

9000Dで20時10分後頃から21時前まで撮影したワンカットです。

同じく9000Dで撮影したワンカットです。しかし今回はカメラの前を飛んでくれず、姫ボタルの大玉は撮影出来ませんでした。ピーク時に比べるとやはり姫ボタルの数は激減しているようで、今年の姫ボタルは終わっていたようです。ピーク時には手前の下草の上一面に姫ボタルの金色の光の絨毯が出来、上空にも沢山の姫ボタルが飛び交うと思うのですが…… 来年はこの場所も狙い目かも!

G7Xで20時10分頃から21時前まで撮影した写真です。さすがに飛んでいたホタルの数が少ないだけあって、写り込んでいる姫ボタルの数も知れています。撮影中、付近の様子を見に散策していると、G7Xと9000Dを設置した中間付近の谷側では、そこそこの姫ボタルが飛んでいたので、場所によってはもう少し沢山の姫ボタルを撮影出来たのかも知れませんが……

G3Xで20時10分後頃から21時前まで撮影した写真ですが、全く絵になりませんでした。

撮影中、散策がてら当初撮影する予定だった場所まで見に下りて行きましたが、ほとんど姫ボタルを見る事が出来ませんでした。姫ボタルの数は少ないとはいえ、さすが土曜日たまに車が通過して行き奥で折り返して来ます。撮影しているカメラ脇に立っていると停車され様子を見られていますが、ヘッドライトは消されるものの、スモールランプが点灯したままなのでテールランプの赤い光で周囲は赤く染まってしまいす。今回もヘッドライトやブレーキランプの光が沢山写り込み、何故か数少ない姫ボタルがいい感じに飛んでいる写真が、かなりボツになってしまい残念で仕方ありません。

遠路西粟倉までやって来ましたが、姫ボタルのシーズンは既に終了していたようです。来週来ていたら全く姫ボタルの姿を見る事が出来なかったのかも知れません。そういう意味では今回姫ボタルを見る事が出来ただけラッキーだったのかも知れません。また来年に期待します。

 

 このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る