吉備中央町のブッポウソウ2022

そろそろブッポウソウが見られるのではないかと思い岡山県の中央部に位置する加賀郡吉備中央町に出かけてみる事にしました。昼前に家の所要があったため13時過ぎに自宅を出発、1時間程で「横山様」(吉備中央町下土井)に到着しました。

しかし、駐車場には車は一台も無く、まだ少し時期が早かったのかと少し不安が過ぎります。腰痛持ちの私は先ずは「横山様」に参拝します。

「横山様」の社務所内にはブッポウソウの写真やパンフレットなどが置かれています。参拝を済ませ、ブッポウソウの保護活動に当てられている募金箱があるので少しだけですが寄付させていただきました。机の上に置いてある記録簿には5月2日に今年初めてブッポウソウが飛んでいたという目撃情報や、今朝桐の木に2羽が留まっているのを目撃などと記されていました。ブッポウソウは既にここに来ているようなので期待は持てそうです。

撮影機材を持って観察施設にやって来ました。この観察施設は募金箱に集まったものを使って個人の方が作られたそうです。地域を挙げての保護活動に感謝し利用させていただきたいと思います。カメラをセットし、いつでも撮影OKです。

桐の木には沢山の花が付いています。

桐の花とブッポウソウが撮影出来ればいいのですが…

ファインダーを覗いていると早々にブッポウソウが留まっているのを見つけました。

いきなり二羽です。今日は幸先が良いようです。

二羽ともこちらに向いてくれました。

右に左にと周囲の様子を伺っているようです。

少しずつ枝を移動しています。

この後一羽が飛び立ちましたが、飛び立った瞬間は撮影出来ませんでした。

飛び立ったブッポウソウは桐の木の周辺を飛んでいます。

餌の昆虫を探しているのでしょうか?

桐の木の枝に戻って来ました。

戻って来ましたが、もう一羽は居なくなっていました。

「ゲェ ゲェ ゲェ」という言う、姿からは想像出来ないカエルにも似たブッポウソウの鳴き声が聞こえて来ます。

居なくなったもう一羽を探しているのでしょうか?

周囲を見回しています。

向きを変えました。

カメラと目が合ったような…

居なくなっていたもう一羽が戻って来ました。

同じ枝に少し離れて留まりました。

クルリと向きを変え…

もう一羽の方に近付いて行きます。

捕獲した餌を渡すようです。

餌を渡しています。

餌を渡した一羽が喜んでいるようにも見えます。カップルが成立したのでしょうか?

仲良く二羽が並んでいます。

餌を貰った一羽が飛び立ちました。

頑張って後を追いかけます。

良い感じで追従していますが、この後は追付けず見失いました。

やっと追いついた一枚です。

戻って来た一羽は違う枝に留まりましたが、その後二羽とも餌を探しに飛び立ってしまいました。

しばらくして一羽が戻って来ました。しっかりと餌を捕まえているようです。

もう一羽も戻って来て「ゲェ ゲェ ゲェ」と鳴いています。

少し場所を変えて、また鳴いています。この後二羽とも飛び去りました。

餌の昆虫を探している一羽を見つけました。

餌を見つけ捕獲したようです。

そのまま枝に向かいます。

今回はしっかりと撮影する事が出来ました。

今回は桐の花の前に留まりました。

横を向き、しばらくして飛び去ってしまいました。15時頃飛び去った後、全く姿を見せなくなりました。

1時間程して後方の山でブッポウソウの鳴き声が聞こえたので探してみると、木の枝の先に留まっていました。9000Dは三脚にセットしているのでG3Xで撮影しました。しばらくして飛び立ち木々の裏へ飛んで行きました。

戻って来て違う枝に留まりました。しっかりと餌を捕まえているようです。

凛々しく佇んでいます。

一度飛び立ち、また違う枝に留まり周囲の様子を伺っているようです。

三脚に付けていた9000Dを取り外し、9000Dの手持ち撮影に変えました。

右を向いたり、左を向いたり… この後飛び立ちました。

後を追いかけ、一枚だけ撮影出来ました。

飛び去ったブッポウソウが戻って来ました。

また同じ枝に留まります。

しばらく周囲の様子を伺った後飛び去って行きました。

20分ほどして桐の木付近でブッポウソウの鳴き声が聞こえたので探していると、木の陰に留まっているブッポウソウを見つけました。

アングルに桐の花を入れてみました。

30分ほどして後ろの木の上でブッポウソウツグミでしょうか二羽を発見しました。この後ツグミらしき鳥は飛び去って行きました。

ツグミらしき鳥が飛び去った後、ブッポウソウがやって来ました。二羽のブッポウソウはしばらく留まって居ましたがこの後飛び去って行きました。しばらく様子を見ていましたが後ろの木々の上や桐の木付近にブッポウソウは姿を見せる事はありませんでした。時計を見ると17時前なので私も引き上げる事にします。

今年初めての訪問でしっかりとブッポウソウを楽しむ事が出来ました。しかし少し気になった事が… 体が… 良く言えばスマート、悪く言えば痩せているという印象です。考えて見れば遠く南方から遥々日本まで飛んで来ているのですから、かなりの体力を消耗しているのかも知れません。しっかりと餌を食べて元気な雛を生んでもらいたいものです。私は食べるのを少し控えて、少し運動してスマートにならなければ…

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧にもどる