春爛漫!

春爛漫、一昨日釣りに行った日の最高気温は20°越え、昨日は16°と春が一歩ずつ近づいて来ているようです。そんななか、昨日はスタットレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。今年は例年になく雪も多かったのですが、スノボには2回行っただけでシーズンが終わってしまいました。もう少し行きたかったと少し後悔しています。

今朝出勤時に職場の桜が満開になっていました。夕方勤務を終え駐車場に向かう際に撮影しました。

敷地内の他の場所の桜はまだ三部咲き程でしたが、この場所の桜は見事に満開です。場所が少し違うと日の当たり方や風の流れ、気温の上昇のしかたも異なり開花に影響を与えるのでしょうか… 

そんな桜を眺めながら、ふと、つくしもそろそろ生えているのではないかと思い、少し足を延ばし様子を見に行ってみる事にしました。

南区奥迫川にある大山桜に向かう途中の池までやって来ました。堤体(池の斜面)には菜花の黄色い絨毯も広がっています。

天端まで上って来ました。つくしを見っけ!

堤体で足を踏ん張りながら、つくしを探します。今日は誰か先に摘まれたのか少し数が少ないようでした。

つくしを見ると寒い冬の終わりを感じます。

堤体でつくしを探しならから天端まで上って来ました。

天端からは岡山市街地が望めます。30分程つくしを摘んだ後帰宅する事にしました。

帰宅後、新聞紙の上に広げてみると、かなりの量があるようです。つくしを摘むのは楽しいのですが後処理が大変です…

1時間以上かかりやっと袴を取り終えました。穂先の開きかけたものや開いたものは取り除きますが、まだ固い穂先は残しています。

数回しっかりと水洗いをした後、しばらく水に浸して灰汁抜きをします。

灰汁抜きを終えたつくしで妻がつくしの煮付けを作ってくれました。昔母がつくしの卵とじをよく作ってくれていた事を思い出します。妻の作ってくれたつくしの煮付けはとても美味しく、ついついビールが進んでしまいます。妻曰く、子どもの頃に働いていた両親のためにつくしを摘んできてはよく作っていたとの事です。穂先は少し苦味を感じますが、この苦味がビールによく合います。春を感じながらつくしを肴にビールを楽しむ事が出来ました。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログのトップに戻る

ブログ一覧に戻る