秋の備中国分寺

今日は「吉備路もてなしの館」(総社市宿)で友人たちとツーリングの待ち合わせです。駐車場のすぐ傍には備中国分寺があるので少し早めに行って秋の備中国分寺を撮影してみる事にしました。

備中国分寺総社市上林)は奈良時代聖武天皇によって全国に建立された国分寺の一つで、境内には高さ約34.315mの五重塔があり岡山県唯一の五重塔は国の重要文化財にも指定されていて、吉備路のシンボル的存在の一つとなっています。

自宅を6時半過ぎに出発し30分足らずで到着しました。さすがに平日の早朝なので駐車場には1台の車もありません。待ち合わせ時間は8時30分、バイクを置いて1時間ほど散策がてら五重塔を中心に撮影してみることにします。

「こうもり塚古墳」は「牟佐大塚古墳」(岡山市北区牟佐)、「箭田大塚古墳」(倉敷市真備町箭田)と並ぶ岡山県下三大巨石墳の一つに数えられ、全国の横穴式石室でも第4位の規模だそうです。

駐車場に戻ると友人たちは既に到着していました。「バイクがあるのに見当たらないので撮影にでも行っているのだろうと話をしていた」と・・・ みなさんよくご存じのようです。これから総社市街地を抜け県道80号線で小田郡矢掛町を経由し県道35号線で高梁市成羽に出て成羽川を上り備中湖畔沿いに広島県庄原市東城方面へ向かいます。

このブログのトップに戻る