Happy Birthday

母と一日違いの誕生日の私。母と私の誕生祝のために妻と息子が食事に行こうと言ってくれました。今更誕生日を喜ぶ歳ではありませんが妻や息子の言葉に甘えることにしました。肉を食べない母のことを思い海鮮料理の「漁火大名」(倉敷市黒石)だそうです。

f:id:momotchi_blog:20200127124934p:plain「漁火大名」は毎年おせち料理をお願いしているとこです。ここのお節料理は味もよく品数も豊富で最近食の細った母も箸を伸ばし沢山食べていました。

ここの昼のランチタイムの日替定食は1,000円ととてもリーズナブルですが大変美味しくボリュームも満点なので11時の開店前からいつも大行列が出来ています。

f:id:momotchi_blog:20200127130003j:plain息子が「帰りは運転するから父さん 好きなビールを飲んでいいよ」といってくれたのでいただくことに。しばらくすると料理が出てきました。

f:id:momotchi_blog:20200127124948j:plain母と私は「うな重御膳」をいただきました。

f:id:momotchi_blog:20200127124957j:plain鰻は肉厚でとても美味しくいただきました。

f:id:momotchi_blog:20200127125007j:plain息子は「マグロ御膳」です。

f:id:momotchi_blog:20200127125019j:plainマグロが美味しそうに焼けています。

f:id:momotchi_blog:20200127125037j:plain妻は「海鮮御膳」です。

f:id:momotchi_blog:20200127125048j:plainこの海鮮丼も美味しそうです。

息子も仕事で家を出ていてなかなか帰ってくることはなく家族で外食するのは本当に久しぶりのことです。今回息子はわざわざ帰宅してくれたようで明日が仕事のため泊まらずに帰るそうです。

妻(嫁)と息子(孫)に誕生祝をして貰い母も心から喜んでいました。母に少しだけ親孝行が出来たことに妻と息子に感謝感謝です。

この日あいにく仕事だった上の息子が私の誕生日当日、私と母のためにケーキと恵比寿ビールを買って来てくれました。スーパードライ派の私ですが、年越しの時に私の弟家族が来た時に恵比寿ビールを持って来てみんなで飲んだ際に「このビールは旨いけど少し高いので特別な日にしか飲めないな」と私が言ったのを覚えていたのでしょう。ケーキも私の好きなマロンケーキ、母にはいちごケーキとそれぞれの好みを考えてくれていました。一寸した心遣いが出来る息子にとても嬉しく思いました。

 

このブログのトップに戻る

ももっちブログに戻る

ブログ一覧に戻る

 

f:id:momotchi_blog:20191127112138p:plain