2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ササユリとハッチョウトンボ

前回5月28日に岡山県自然保護センター(和気郡和気町田賀)にササユリの花を楽しもうと訪れましたが少し早くピンク色の綺麗なササユリを見ることができず、休みの今日息子のバイクでツーリングがてら出掛けてみることにしました。 自宅から1時間ほどで岡山県…

トキソウとハッチョウトンボ

そろそろササユリの花が咲いているのではないかと思い和気郡和気町にある岡山県自然保護センターにツーリングがてら出掛けてみることにしました。今の時期はトキソウやハッチョウトンボも見ることができると思います。 ササユリは三年前に岡山県自然保護セン…

ホタルの乱舞

先日5月24日に岡山市南区迫川を訪れた際、沢山のホタルの乱舞を見ることができたので、今夜もまた出かけてみることにしました。 前回訪れた際、垂れ下がり視界を遮っていた枯れ枝を取り除くため少し早めに自宅を出発します。 19時過ぎに到着し、気になってい…

ブッポウソウのエサ渡し

前回5月16日に訪れた際に今年初めてのブッポウソウの姿をしっかりと楽しむことができましたが、二羽が並ぶ様子やエサ渡しシーンなどは見ることはできませんでした。 そろそろペアーが誕生したり、二羽が仲良く並ぶ姿が見られるのではないかと思い、休みの今…

今年初のホタル

昨日の夜勤入りに職場の同僚と話をしていて「そろそろホタルが飛んでいるのでは?」と聞かれ、昨年のブログを見てみると5月24に由加山ではまだ早かったようで、5月27日に高梁市福地《しろち》でホタルが飛び交う写真を撮影をしていました。今年は上陸も早か…

千屋牛ローストビーフ丼とスズラン

以前汲んで帰っていた湧水も残り少なくなり、妻が久し振りに千屋牛のローストビーフを食べたいというので、妻と休みが合う今日ドライブがてら出掛けることにしました。 10時20分頃自宅を出発します。 土日祝日は倉敷中心部が混雑するため、中庄を経由し倉敷…

初めてのサワラ釣り

先日職場の友人と話をしていて、そろそろサワラのシーズンだといわれ、サワラを釣りに行こうと誘われました。しかし私はサワラは好んで食べようとは思いません…… しかも、私はサワラ釣りの道具は持ってなく、キャスティングを繰り返さなければならないサワラ…

吉備中央町のブッポウソウ

前回5月8日にブッポウソウが来ているのではないかと思い吉備中央町にある横山様を訪れましたが今年は少し早かったようで、ブッポウソウの姿を見ることはできませんでした。 あれから一週間ほどが過ぎ、さすがに姿もに見れるのではないかと思いドライブがてら…

山菜料理に挑戦

昨日友人と蒜山高原にツーリングに出掛け塩釜でわらび、木の芽、葉ワサビを購入しました。 帰宅後どのように料理しようか色入と考えて、葉ワサビは醤油漬けに、わらびはカルパッチョとソテーそれに天ぷら、木の芽も天ぷらにすることにしました。 先ずはわら…

ひるぜん焼そばとグリーナブルヒルゼン

一昨日夜勤が一緒だった友人と話をしていて、いい季節になったので翌日の休みにツーリングに行こうということになり、蒜山高原にツーリングに出掛けることになりました。 他の友人たちにもラインをしましたが、あまりに急な話なので休日の調整ができず今回は…

種松山のカワセミ

今日は三連休の最終日、さて今日はどこへ出かけようかと考えた結果、種松山のカワセミ撮影も三脚使用できない期間を過ぎたことから様子を見に出掛けることにしました。 自宅を7時前に出発し7時20分頃種松山(倉敷市福田町)に到着しました。 既に東屋には二…

足守八幡神社のフクロウ

吉備中央町の横山様にブッポウソウの撮影に出掛けていましたが、姿を見ることができず多少落ち込み気味です。 私が待っている間、ブッポウソウの様子を見られた方のお一人が、足守でフクロウを撮影されてきたといわれ、見せていただきましたがとても上手く撮…

2023年のブッポウソウ情報

そろそろブッポウソウの季節だと思い、昨年のブログを見てみると5月8日に吉備中央町にある横山様に訪れていて、エサ渡しシーンなどを撮影していました。 昨年の記事はこちら 吉備中央町のブッポウソウ2022 今年は桜の満開も早かったので少し遅かったかもと…

那岐山麓山の駅でランチ

世間一般では長かったゴールデンウイークも最終日、私は遅ればせながら今日から三連休となり今回のゴールデンウイークで妻と休みの合う数少ない休日です。 少し妻孝行しておかないとと思いドライブがてら出掛けてみようかと思いますが、今日はあいにくの雨模…

岡山空港とざる蕎麦

世間一般ではゴールデンウィークのようで、長いところでは9連休のようです。私はゴールデンウィークなどは全く関係ない日々を過ごしていますが、妻と休みが合った今日、妻にどこかに出掛けようか? と聞くと、岡山空港に行ってみたいというので出掛けてみる…

カテゴリーのページデザインを変更しました

使いづらいとご指摘いただいていたカテゴリーのページを見直し、デザインを変更してみました。 できるだけ見やすいデザインを基本に、ページを軽くして迅速に最新記事や過去のページ、ブログ一覧をご覧いただけるよう私なりに考え設定していたつもりでしたが…