2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリと淡麗鶏らーめん

赤ちゃんを運んでくる幸せの鳥というイメージのコウノトリは国の特別天然記念物で世界的にみても希少な鳥のようで、IUCN(国際自然保護連合)で絶滅危惧IB類に指定されているそうです。 歌舞伎の隈取りのように赤く縁取られた目は威厳のようなもが漂い、体長…

旧友たちのと食事会

コロナもかなり落ち着いてきたこともあり、高松の旧友たちから久しぶりに集まろうと誘いがあり、今夜高松の旧友たちと食事会をすることになりました。 今日はドライブがてら車で出掛けることにします。私は夜勤明けで帰宅後15時前まで休み、準備を終え駐車場…

ミズバショウと座禅草

先日の新聞で「岡山県立森林公園」(苫田群鏡野町上斎原)が4月15日に開園し、ミズバショウが綺麗な花を咲かせているという記事があったので、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。 朝の天気予報では早朝の時間帯は少し冷えるものの日中は25℃を超え…

ホタルの幼虫の上陸 その2

先日ホタル先生と話をしていて前回の雨の日、南区奥迫川の様子を見にいかれた際には沢山の幼虫が上陸していたそうで、 次回の雨の日も沢山の幼虫が上陸するのではないかと伺い雨を待ちますが待望の雨はなかなか降らず…… 今夜は久しぶりに待ちに待った雨にな…

四国南西部のツールング(後半)

「四国南西部のツーリング(前半)」からの続きです。 前半で高知道を走り「紫電改展示館」や「石垣の里」などを周り、愛媛県南宇和郡愛南町の温泉宿「一本松温泉 あけぼの荘」に到着しました。 後半は、宿の温泉や食事、足摺岬、昨日食べ損ねたわら焼きのカ…

四国南西部のツーリング(前半)

職場の友人から愛媛県の南予に入江に面した急斜面に石垣が整然と積み上げられた集落があり、とてもよさそうな場所なので行ってみようといわれ調べてみると、愛媛県と高知県境に接する愛媛県南宇和郡愛南町に「石垣の里」という観光地がありました。 愛南町は…

久しぶりのカワセミ

今日から三連休、朝から久しぶりに倉敷の種松山にカワセミの様子を見に出掛けてみることにしました。 今迄も機会があれば何度か立ち寄っていましたが、最近は全く姿を見ることができていません。 さて、今日はどうなのでしょうか…… 6時30分過ぎに種松山(倉…

くりはらの鰻

今日は妻の誕生日、息子は仕事の帰りにケーキを買って帰ってくれるそうです。 夜勤明けで帰宅後妻に何か食べたいものはと聞くと、何でもいいとの答え…… 先日職場の友人が南区曽根にある「くりはら」で鰻をいただき、とても美味しかったと言っていたので、今…

ホタルの幼虫の上陸

ホタルといっても今の時期に飛んでいるはずはありません。 飛んでいる成虫のホタルではなく卵から孵化した幼虫たちが水中で過ごした後、土の中で蛹化《ようか》(蛹になる)のため雨の日に水中から石垣などの用水路の斜面を上陸する姿を撮影するためです。 …

岡山県北の桜めぐり

「真庭市佐引のカタクリ」からの続きです。 真庭市佐引の「カタクリ」を楽しんだ後、真庭市別所の「醍醐桜」、真庭市岩井畝の「岩井畝の大桜」、真庭市美甘の「美甘宿場桜」、真庭郡新庄村の「凱旋桜」、真庭市西茅部の「茅部神社」などを見て周ります。 カ…

真庭市佐引のカタクリ

そろそろ県北の桜やカタクリの花が見ごろではないかと思い、ツーリングがてら出掛けてみることにしました。 今回は真庭市佐引で「カタクリ」を楽しんだ後、真庭市別所の「醍醐桜」、真庭市岩井畝の「岩井畝の大桜」、真庭市美甘の「美甘宿場の桜」、真庭郡新…