2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州鉄道記念館

青春18きっぷからの続きです。 岡山駅始発の朝一番の普通列車に金光駅から乗車し、途中乗り換えながら8時間弱の列車旅で終着駅の門司港駅に降り立ちました。 駅舎前に出てみるとレトロな風貌の立派な駅舎が出迎えてくれました。 これから今回の目的「九州鉄…

青春18きっぷの旅

職場の友人から青春18きっぷが1回分残っているというので分けてもらいました。 東へ行こうか…… 西に行こうか…… 悩んだ挙句、西に向かってみることにしました。 目的地は九州の門司港駅に隣接する「九州鉄道記念館」(北九州市門司区)に決め、時刻表とにらめ…

高梁川の野鳥たち

Canon R7を購入し前回高梁川にテスト撮影に訪れましたがミサゴは現れず、見事に空振りだったので今回リベンジに出掛けてみることにしました。 7時半ごろ高梁川の河川敷に到着しました。 いらしたのはお二人だけで、話を伺うとお一人の方は朝6時ごろから来ら…

酒津公園の桜

息子と妻と休みが合った今日、妻の両親と5人でランチに焼肉を食べに行き、義父、息子、私は生ビールをいただきました。昼に飲むビールは最高です! ランチ後妻の実家に戻り2時間ほど休み、妻の運転で酒津公園に桜を見に出掛けてみることにした。 駐車場はほ…

春の訪れ

今日は気温がかなり上がっているようです。先日のニュースで今年は平年より高めの気温が続き桜の花芽が順調に生長し、東京では既に満開が発表されているようです。岡山の後楽園にある標準木も7割方開花しているようで、近日中には満開が発表されるのではない…

タイ釣りと瀬戸内海クルーズ

前回2月8日にタイラバ釣りに出掛け見事に惨敗でしたが最近タイが上向いてきたようなので職場の友人とリベンジに出掛けることにしました。今日は大潮ということで、タイラバとサビキの両仕掛けを準備するよう聞いています。 出船時間は6時、早朝の時間帯であ…

カメラ&レンズのこと

※ 内容が多少写真の専門的なものになりますので、写真に興味の無い方はスルーしてください。多少でも興味があれば是非ご覧ください。 ももっちブログのトップに戻る ブログ一覧に戻る ※ 更 新 履 歴 ※ CANON R7デビュー 2023.03.18更新 G7X markⅡの姫ホタル…

新見ラーメンと白木蓮の花

妻と休みの合った今日、以前汲んで帰っていた湧水が残し少なくなっていたこともあり、ドライブがてら新見市大佐にある「夏日の極上水」で湧水を汲み、久しぶりに「新見ラーメンいぶき」でラーメンをいただくことにしました。 自宅から2時間弱、距離は100km…

手結港可動橋と前浜掩体群、ランチはひろめ市場で

四国に訪れ久しぶりに「がもううどん」をいただきお腹も大満足で坂出ICに向かいます。 坂出ICから高松道、高知道と乗り継ぎ、前から気になっていた香南市夜須町にある手結港可動橋《ていこうかどうきょう》と南国市前浜にある掩体群《えんたいぐん》を見て、…

坂出がもううどん

私の休日に合わせて妻が休みを取り、どこかに出掛けてみたいというので前回土曜日に高松へ所要があり立寄った際、満車で駐車することが出来ず食べ損ねていた坂出にある「がもううどん」を食べに出掛けることにしました。 瀬戸大橋を渡ります。 坂出ICから一…