2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風居酒屋あかりで食べ比べ

またまた職場の友人に誘われ「おかやま旅応援割」を利用し岡山ワシントンプラザホテルへ宿泊、夕食は「和風居酒屋 あかり」を予約していました。しかし職場の友人の一人が10月1日で転勤することになり、気心の知れた友人数人で急遽送別会をすることになりま…

真庭市の彼岸花

前回の台風14号では山陽九州新幹線が終日運休したり、西日本や九州の高速道路も広範囲で通行止になるなど交通機関に大きな影響を及ぼし、九州では多くの被害もあったようです。今回の三連休も台風15号の影響を心配していましたが、昨日東海沖で温帯低気圧に…

久しぶりの野鳥撮影

久しぶりにカワセミの撮影に出掛けてみることにしました。バイクに撮影機材を積込み、自宅を6時半過ぎに出発、目指すは倉敷市福田町にある種松山公園です。7時前に到着すると既に一人の方がおられ超望遠レンズをセッティングされていました。 私もカメラのセ…

古代吉備ロマンを感じるポタリング

今日は岡山県北の蒜山まて足を伸ばし久しぶりに蒜山高原自転車道をミニベロロードEIZER M300で走ってみようと思っていましたが、あいにく県北は天候が不安定なようなので今回は身近なところで吉備路自転車道を走ってみることにしました。9時過ぎに自宅を出発…

急行 鷲羽リバイバル運行

先日妻から、昔宇野線(現宇野みなと線)を走っていた鷲羽という急行列車と連絡船が運行されるみたいと聞き調べてみると、JR西日本と岡山県などが展開している観光企画「岡山デスティネーションキャンペーン」の一環として企画されたようで、1960年(昭和35…