2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津山へソロツーリング

先日の夜勤の時友人と話をしていると、前回の休日に津山市街地の少し北にある横野滝にツーリングに行ったそうです。県北でかなり標高も高く、とても涼しいところで流し素麺もいただけるそうです。私は今回の夜勤明けの翌日は年に一度有るか無いかという休日…

龍泉寺のサギソウ 2022

暑い日が続いていますが、そろそろサギソウが見頃ではないかと思い、北区下足守にある龍泉寺にバイクでツーリングがてら出掛けてみることにしました。 途中、山陽線の庭瀬駅近くの踏切で止まっていると最近目にしなくなった国鉄色の特急やくもが通過していき…

薬膳料理と新見カルスト台地ドライブ

前回汲んで帰っていた湧水も無くなっていたので 、妻と休みが合った今日、先日友人たちとツーリングに出かけた際にいただいた薬膳料理を食べに出掛ける事にしました。昼食は昨日連絡して12時に予約を済ませています。昼食後、新見市大佐町にある天然の湧水「…

さかいで大橋まつり海上花火大会 2022

坂出市で開催された「第57回さかいで大橋まつり海上花火大会」に行って来ました。行ったと言っても、撮影場所は対岸の岡山県側の鷲羽山ですが…… この花火大会は人気も高く、今年は4,000発の花火が打ち上げられるようです。昨年、一昨年とコロナの影響で中止で…

笠岡港まつり花火大会 2022

笠岡港まつり花火大会に出掛けました。岡山近郊の花火大会の中で私のお気に入りの花火大会の一つです。昨年、一昨年とコロナの影響で中止され今年は3年ぶりの開催で、4,000発の花火が打ち上げられるようなのでとても楽しみです。 撮影場所は観覧場所の反対側…