2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落合納涼花火大会 2022

今夜は真庭市の旧落合町で「第76回落合納涼花火大会」が行なわれますが、新型コロナの第7波のピークは未だ見えず身近にその脅威さえ感じるようになってきた事もあり、出掛けようか止めようか、かなり悩んでいました。今年は福岡の博多祇園山笠、京都の祇園…

新見カルスト台地ツーリング

職場の友人が久しぶりにどこか走りに行こうかと言ってきました。どこかリクエストは? と聞くと、新見に白い鳥居が沢山連なっているところがあるので見に行ってみようと提案されました。昨年妻と出かけた新見市法曹にある済度寺《さいどうじ》の白龍門のよう…

ブッポウソウは巣立っていました

そろそろブッポウソウのヒナも巣立ちの練習をしている頃ではないかと思い、吉備中央町にある横山様へ少し早起きをしてバイクで出掛けてみる事にしました。混雑を避けるため自宅を6時40分頃に出発しましたが、早朝にも関わらず通勤と思われる車が多く予想以上…

今年のホタルは終了です

前回西粟倉に姫ボタルを見に出掛けた際は天候が悪い事が影響したためか、あまり姫ボタルを見る事が出来ませんでした。時期的に少し遅いかとも思いましたが、来週リベンジに出掛ける予定にしていました。しかし予報を見ると来週は天候が崩れようなので、今日…

佐用町のひまわりと西粟倉の姫ボタル

今日は久しぶりに妻と休みの合う日曜日です。今年は妻も忙しく姫ボタルを見ていないので、西粟倉の姫ボタルがろそろシーズンも盛りではないかと思い出掛けてみる事にしました。今回は兵庫県の佐用郡佐用町の南光ひまわり畑でひまわりを楽しんだ後、夕食に佐…

西大寺の花火 2022

今夜西大寺で花火の打ち上げがあると知人から聞いていたので久しぶりに花火撮影に出掛けてみる事にしました。今日は早朝から所用があり帰宅したのが18時前、妻にも声掛けしましたが、さすがに出掛ける元気はないようです。帰宅しコーヒーを飲んで少しくつろ…

西粟倉の姫ボタル 2022

そろそろ岡山県北の西粟倉村の姫ボタルが飛んでいるのではないかと思い、天気図を見ていると14日には天候が崩れる予報のようです。今夜は18時頃が月の出で、ほぼまん丸の月ですが、日中の雨の影響で多少雲も残っていると思われ、杉林の中に入ればさほど影響…

日咩坂鐘乳穴神社の姫ボタル Ⅱ

吉備中央町でのブッポウソウの撮影を終え、今夜も新見市豊永赤馬にある日咩坂鐘乳穴神社《ひめさかかなちあな神社》へ姫ボタルの撮影に向かいます。カーナビをセットすると広域農道の奥吉備街道を走るコースを案内したので、今回はカーナビの案内に従い走っ…

吉備中央町のブッポウソウ 2022 Ⅱ

昨夜、新見市豊永赤馬の「日咩坂鐘乳穴神社」《ひめさかかなちあな神社》で姫ボタルの撮影をして、帰宅後写真の整理をしていると休むのが少し遅くなってしまい朝目覚めたのは9時前を回っていました。今日は朝から吉備中央町へブッポウソウの撮影に出掛けてみ…

日咩坂鐘乳穴神社の姫ボタル

今日は友人とドライブに出掛け、帰宅後コーヒーを飲みながらリビングで寛いでいると、ふと先日「蛍遊の水辺由加」で姫ボタルの撮影をしていた時にご一緒した方から伺った新見市豊永赤馬にある「日咩坂鐘乳穴神社」《ひめさかかなちあな神社》の事を思い出し…

岡山の郷土料理と由加神社

職場の友人に誘われ、またまた「おかやま旅応援割」を利用し岡山ワシントンプラザホテルへ宿泊、夕食は前回と同じ「和風居酒屋 あかり」でいただく事になりました。今回は翌日に友人お勧めのステーキハウスで昼食をとり、その後倉敷市児島由加にある由加山に…

カメラ&レンズのこと

※ 内容が多少写真の専門的なものになりますので、写真に興味の無い方はスルーしてください。多少でも興味があれば是非ご覧ください。 ももっちブログのトップに戻る ブログ一覧に戻る ※ 更 新 履 歴 ※ G7X markⅡの姫ホタル撮影能力 2022.07.06更新 G7X markⅡ…

蛍遊の水辺由加の姫ボタル 2022

今年の蛍遊の水辺由加の姫ボタルの写真を「蛍遊の水辺由加の姫ボタル 2022」として纏める事にしました。以降の写真はこの頁に順次追記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 蛍遊の水辺由加の姫ボタル Ⅲ 2022.07.01 更新 蛍遊の水辺由加の…