2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯郷温泉のホタル

先日友人が岡山県内の旅行を割引く「おかやま旅応援割」を利用して岡山県北の湯郷温泉に泊まりに行った際、沢山のホタルが飛んでいて、とても綺麗だったと言うので今回妻が仕事から帰宅後ドライブがてら出かけてみる事にしました。自宅から国道2号線で東区…

ブッポウソウと福地のホタル

前回に引き続き今年二回目のブッポウソウの撮影に加賀郡吉備中央町に行き撮影後、高梁市落合町福地《しろち》にホタルの撮影に向かう事にしました。 前回「横山様」を訪れた際は思いもよらず沢山のブッポウソウを撮影する事が出来たので、今回は以前聞いた事…

ホタルには少し早すぎました

そろそろホタルを見られるのではないかと思い一昨日ホタル先生に連絡してみると「今年は雨も余り降らず、まだ積算温度も足らないので出てこないかも知れませんが、もしかしたら数匹見れるかも知れません」との事でした。今夜様子を見に行かれるそうなので「…

雄町の冷泉と天神そば

職場の友人と話をしていて、岡山県民を対象に県内旅行を割引く「おかやま旅応援割」が実施されているそうで、宿泊費が5,000円割引かれたり、おかやま旅応援割に登録されている観光施設や土産物店、飲食店などで使用できる2,000円の観光クーポン券もいただけ…

吉備中央町のブッポウソウ2022

そろそろブッポウソウが見られるのではないかと思い岡山県の中央部に位置する加賀郡吉備中央町に出かけてみる事にしました。昼前に家の所要があったため13時過ぎに自宅を出発、1時間程で「横山様」(吉備中央町下土井)に到着しました。 しかし、駐車場には…

讃岐うどんと徳島ラーメン

今年は3年振りに「外出自粛要請」の無いゴールデンウィークで各交通機関も満席状態が多く、高速道路も各地で渋滞が発生していました。そのゴールデンウィークも終わり、友人たちとツーリングに出かける事にしました。色々とコースを考えた結果、瀬戸大橋を渡…

スズランとジャコウアゲハ

先日矢掛宿でスズランが咲いていたのを思い出し、そろそろ新見市哲多にある「哲多スズランの園」でも咲いているのではないかと思い出かけてみる事にしました。自宅の湧水も無くなっていたので、新見市大佐の「夏日の極上水」まで少し足を延ばし湧水も汲んで…