2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルの船釣り

職場の友人たちと4人で久しぶりにメバル釣りに出かけることになりました。段取りは今回のメンバーの中で一番若い子がしてくれたので全てお任せです。今回は尾道から船に乗って今治近くまで行き船で釣をするそうですが、最終的に釣り場の選定は最近の釣果を船…

米子水鳥公園と松葉かに親子丼

最近撮影に通っている島根県の能義平野の白鳥ですが、水田と山のロケーションばかりなので、水に浮かんだ優雅な白鳥や、湖面からのテイクオフや、湖面へのライディングなども撮影してみたいと思い色々と調べたところ、米子市にある「米子水鳥公園」でコハク…

今日はバレンタインディ

今日2月14日は冬の定番イベントにしっかりと定着したバレンタインディです。バレンタインディといえば、女性から男性へチョコレートを贈り、愛を告白する日として親しまれているイベントですが、このイベントは日本独自の文化だそうです。私も若いころは沢山…

琴引フォレストパークとワニ料理

島根県飯石郡飯南町《いいしぐん いいなんちょう》にある「琴引フォレストパークスキー場」に今季4回目のスノボーに行ってきました。 山陽道の尾道JCTです。国道2号線で玉島ICへ、そこから山陽道に乗り尾道JCTを経由し尾道道へ入ります。その後三次東ICで流…

奥出雲の延命水と新見らーめん

松葉がにスペシャル丼と能義平野の白鳥からみる 能義平野での白鳥撮影を終え、延命水を汲みに一路奥出雲を目指します。 白鳥ロードを横断し県道257号線を南下します。ここから延命水の水汲み場までは1時間半弱の行程です。 県道257号線を10分程南下していく…

松葉がにスペシャル丼と能義平野の白鳥

妻と休日の合った日曜日、今がシーズンの松葉ガニを食べに鳥取県米子市にドライブがてら出かけることにしました。今回は国道180号線の明地峠で県境を越えます。途中休憩がてら「いぶきの里スキー場」(新見市千屋花見)の様子を見に立ち寄ってみました。 さ…

丸ごとロールキャベツ

今日は蒜山ベアバレーは雪が少ないようなので、島根県飯石郡飯南町にある「琴引フォレストパーク」へ行く予定でしたが、早朝寝ている時に突然足がつり、違和感が残ります。また前回の転倒で負傷した腰の痛みがまだ完全に取りきれていないこともあり今回は見…

TVキャンセラーの取付

今日は2月2日、夫婦の日です。また、2月3日と思い込んでいた節分が、何と今年は1897年(明治30年)以降124年ぶりに1日早い2月2日だそうです。ちなみに節分の日が3日と違うのは37年前の1984年(昭和59年)が1日遅い2月4日だったそうです。節分は立春などの季…