2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車体祈祷と最上稲荷の名物

息子が長年使用していたタントが今年の3月で車検、何かしら車を替えたい様子です。そんな息子から、「母さんが車を買い換えたら、N-BOXを僕が買い取るから」と提案がありました。妻は購入当初からN-BOXは乗りにくいと常々言っていたこともあり、息子からの提…

快晴のひるぜんべアバレー

今日の天候は岡山県内全域快晴の予報です。車に乗り込むと外気温は-2°。朝6時半前に自宅を出発し、今季3回目のスノボーに「ひるぜんベアバレー」に向かいます。 加賀郡吉備中央町から県道66号線を走ります。真庭市に入る峠には路面に一部凍結がありましたが…

熊山遺跡と米粉ラーメン

昨日の土曜日、職場の友人と久しぶりにツーリングに出かける予定にしていましたが、当日朝8時頃友人から「今雨が降っているので、出発時間を1時間遅らせよう」と電話がありました。外に出てみると曇り空?、雨雲レーダーを見ると南区には雨雲は無いようです…

ひるぜんベアバレーで今季2回目のスノボー

岡山市南部に今季初積雪です!今朝は岡山県内でもほぼ全域で降雪、積雪となり、珍しく南部でも広い範囲で積雪の予報も出ています。スノボーに行くのにいつもより多少時間がかかりそうなこともあり、今日は早めに自宅を出発するため3時には起床しました。外に…

能義平野の白鳥と奥出雲の延命水

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年が変わっても、なかなか終息の兆しの見えぬ新型コロナウイルス、大都市をはじめ地方都市でも深刻な状況が続いていますが、一刻も早く通常の生活に戻ることを切に祈るばかりです。例…