2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下津井城址散策

今日は昼からが雨の予報です。雨雲レーダーを見ても雨雲は遙か西方、午前中ならば大丈夫と思い倉敷市下津井にある下津井城址に久しぶりのツーリングがてら出かけてみることにしました。 下津井城は1590年代(文禄年間)頃、豊臣政権の五大老の一人宇喜多秀家…

駅弁祭り2020

今日近くのスーパーに妻と買い物に行った際「駅弁祭り」が行われていて、思わず立ち止まってしまいました。昔を思い出し、妻に「久しぶりに買ってみる?」と聞くと「食べてみたい!」と期待していたとおりの答えが帰ってきました。 駅弁はその地域の食材を使…

備中高松城跡の宗治蓮

先日後楽園で観光ボランティアをしている友人と話をしていた際、今年は後楽園の蓮の花はどう?と聞くと、今年は全体的にはイマイチだということでした。久しぶりに蓮の花を撮影したいと思いましたが、今年は後楽園は諦めて備中高松城址(岡山市北区)に咲く…

西粟倉の姫ボタルPart2

※ 文中に7月22日追加修正を加え、それに伴い一部文面も修正しました。 今朝の午前6時58分、火星探査機「HOPE《ホープ》」を載せたH-ⅡAロケットが無事打ち上げられたとういニュースが流れていました。この探査機は火星の気象などの調査をおこなうそうですが、…

西粟倉村の姫ボタル2020

沖縄県では6月12日に早々に梅雨明けが発表され統計開始以来7番目の早さで、去年と比べても28日も早い梅雨明けだったそうです。しかし奄美地方以北の梅雨明は予想に反しかなり遅れているようで、西日本の梅雨明けにはもう少し時間が必要なようです。 うっと…

本場さぬきうどんの食べ歩き

今週も梅雨前線の影響で、週の初めは九州から東北に渡る広範囲で大雨になる可能性があるそうです。土砂災害の心配などもさることながら、気温や湿度も高くなるという予報もでていようなので、熱中症などにも注意が必要のようです。 コロナウイルスも一時期よ…

今季最高の姫ボタル!

昨日6月30日、新型コロナウイルス感染症のワクチンを大阪大学と大阪のベンチャー企業が共同開発し、国内で初めての臨床試験が大阪市立大学医学部附属病院で実施されたという報道がありました。アメリカや中国などではすでに臨床試験は始まっているようですが…