2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday

母と一日違いの誕生日の私。母と私の誕生祝のために妻と息子が食事に行こうと言ってくれました。今更誕生日を喜ぶ歳ではありませんが妻や息子の言葉に甘えることにしました。肉を食べない母のことを思い海鮮料理の「漁火大名」(倉敷市黒石)だそうです。 「…

3回目のスノボーに行ってきました

今季3回目のスノボーです。今回は少し遅く7時15分に自宅を出発しいつものコースで「いぶきの里スキー場」を目指します。 国道2号線の高梁川大橋はやはり大渋滞、玉島ICまで1時間程かかってしまいました。幸い玉島ICからは特に混雑することもなく10時には到着…

白鳥と新見ラーメン

島根県の宍道湖北岸にある松江市古志には白鳥が飛来する場所があると松江市出身の友人に教えて貰い妻と訪れてみることにしました。先程松江市内で遅い昼食を済せ松江市街地を抜け宍道湖北岸を出雲市方向へ移動します。 途中松江温泉付近から見た宍道湖に浮か…

「かに小屋」に行ってきました!

島根県松江市にある「かに小屋」へ妻とカニを食べに今回初めて行ってきました。この「かに小屋」は毎年冬時期限定で開店している店で、JR松江駅の東北東、宍道湖と中海を繋ぐ大橋川にある遊覧船「はくちょう号」乗り場の傍にあります。 情報によれば本場の活…

スノボー&猪ラーメン

今季2回目のスノボーに行って来ました。鳥取県日野町でオシドリの撮影を終え国道180号線で明地峠を超え再び岡山県側へ戻り新見市千屋にある「いぶきの里スキー場」へ向います。 国道180号線から見た「いぶきの里スキー場」(右側)と「新見千屋温泉」(左上…

オシドリ 2020年

鳥取県日野郡日野町の日野川には色彩鮮やかなオシドリが飛来し観察することができる場所があります。毎年の様に通っていていますが絶対にオシドリがいるとは限らずせっかく出向いても全くいない日もありました。 オシドリは鳥取県の県鳥だそうですが年中観察…

今季初滑走! ♫ スノボーに行ってきました ♫

今年は今までにない暖冬の影響で色々なスキー場のHPをこまめに見ていますが中国地方や近畿地方のスキー場にはなかなか雪の便りが届きません。 スキーは10代の頃からやっていて週末には毎週のように大山(鳥取県)などに通っていてそれなりの自信もありました…

手打ちうどんに挑戦!

みなさま、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願い申しあげます。 令和2年最初のブログは「手打ちうどんに挑戦」です。 香川県の高松市に20年程住んでいてすっかりうどん人間になってしまったのか、無性に美味しいうどんが食べたくなることがあり…